久しぶりに熱中症になりかかったこと

数年前に川で鮎釣りをしていて熱中症になりかかったことがあります。その時も前日お酒を大目に飲んでいました。つまり二日酔い状態でした。今日も同様で、昨夜ちょっと飲みすぎていました。前日飲みすぎたことはたまにあったので別に気にもしていませんでした。8時前から雨の中で鮎釣りを始め、2か所目の場所移動のあと車に戻る時でした。川から山の急斜面がいつもどおり登れません。途中何度も休憩をしました。そして3か所目の場所で河原に降りた時にやってきました。異常なまでの疲れが来ました。歩く気にもなれません。視点も定まりません。前回同様自分で来たな!と思いました。釣りを中断し弁当を食べ、お茶を飲み干し30分ばかり浅瀬で座り込み休憩です。ここで無理をすると前回のように河原でへたり込みます。食事をしたのがよかったのか今回はすぐ回復しました。その後は疲れたら休みの連続でどうにか悪い状況にはならなかったです。
今日の原因は、前日の酒もありますが、雨のせいで、熱くなっても汗が出なかったのが一番ではないかと思われます。
晴れた日だけでではなく、雨でも湿気の多い日は要注意ということがわかりました。http://www.xtreme-modders.org/

女性の仕事、生き方、私の場合

誰でも、学校を卒業すれば、たいていの人が就職する。女性の場合は、結婚、子育てなどで途中で、家庭に入ることを選ぶ場合もあるが。家事、育児も、仕事の一つと言えば一つだと思う。ただし、給与は発生しないのだが。私の場合も、結婚、子育てで、家庭に入ったため、しばらく社会から離れた生活をしていた。数年前から、パートではあるが、仕事を始めるようになった。思い出してみると、今までいろいろな仕事をしてきた。スーパーのレジ、食品売り場のデモンストレーション、デパートの物産展やお中元、お歳暮の受け付け、事務など。一度、営業補佐、というものをやったことがある。営業の人に同行して、商品説明をする、という仕事。契約を取らなくていいので、楽といえば楽だったかもしれない。これは、すべて、結婚前にしていた仕事だ。子育てが一段落して、さて、どんな仕事を、と思ったときに、最初に選んだのは事務だった。デスクワーク、冷暖房完備された部屋で椅子に座ってする仕事は、魅力的に思えた。詳細はこちらへ

おじいちゃんが幽体離脱できるって

 この前、ストレスがたまって一人で居酒屋に入った。チェーン店に入り、案内された席は、私より年下のカップルが飲んでいるテーブル席の隣。悪いと思いながら、酔いも回っているであろう男の、どうでもいい話を盗み聞きしていた。スイカとメロンを子供のころは逆に覚えていたという話。おじいちゃんは幽体離脱できるという話。親が離婚しかけたけど、結局離婚しなかったというオチ無い話。すべての話を私は「なんだそりゃ」と思いながら聞いていた。
 しかし、男の彼女は楽しそうにうなずいているのだ。それを見た私は、これが付き合っているということかと、驚愕し感心した。
 恋は盲目になるもの。確かにそのとおりだ。面白くない話を面白いと思えるなんてどうかしてる。
 と同時に、私はそこまで夢中になれるものが無いことに気づき、むなしくなった。私はきっと隣の席のカップルに遠く及ばない。楽しく生きよう。生きたい。
 私は、会社を辞める決心をした。今は、隣のカップルにありがとうと、心の底から感謝したいと思う。クリニックでのムダ毛処理が可能です

自分の食生活を振り返ってみました

夏が近づいて来ると、雑誌やテレビ番組などでダイエット情報を目にする機会が増えてきますよね。
日焼け止めのテレビCMで、水着姿のお姉さんが出てくると、『あぁ、ダイエットしなくっちゃ!』って、なんだかあせってしまいます。
いえ、特に水着になる予定もないんですけどね。
それでも、やっぱり薄着になる季節だから、ちょっとは体重を落としたいと思うんですよ。
ダイエットというと、食事制限がつきものってイメージが強いですよね。
実際、バカバカ食べててやせられるはずもないし。
いきなり、きつい食事制限をするのは大変だから、今の自分の食生活を振り返ってみるところからはじめてみました。
わたしは、普段朝食を食べていないから、摂取カロリーは低いんじゃないかなって思ってたんですが…。
いざ、振り返ってみると、意外と食べていることに驚きました。
まずコーヒーの量が多いです。
コーヒー1杯につき、さとうスプーン2杯が入ってると考えると、かなりのカロリーですよね。
あと、炭水化物がすごく多い。
これを野菜に返るだけでも、ダイエット効果がありそうだなって思いました。www.gogavingear.com

私が結婚指輪を付けない理由

息子を出産してから夫婦仲が急激に悪くなりました。
数年前から「産後クライシス」という言葉が話題になっていましたが、まさにそれだと思います。

夫がいちいちケンカを売るような態度をとることに腹が立ちましたが、
逆に息子がかわいくて仕方が無かったので見ないようにしていました。
しかし、子どもの相手ばかりしていると夫の機嫌がどんどん悪くなります。
理不尽に怒鳴られることも多くなり、話し合いもまともに成立しませんでした。

その時期のある夜、左手の薬指がかゆくて目が覚めました。
そんなことは今まで一度も無かったです。
寝室を出て見てみたら、結婚指輪のところが真っ赤にかぶれていました。
ストレスのせいか金属アレルギーになってしまったようです。
しかし不思議なことにほかの指に指輪を付けても、まったくかゆくなりません。
皮膚科できちんと診察を受けていないので分かりませんが、
どうやら左手の薬指だけが金属アレルギーになったようです。

それから結婚指輪をはずしたまま生活するようになりました。
そして息子が幼稚園に入る頃には夫が落ち着いてきたので良かったです。
今でも結婚指輪ははずしたままです。
いつか皮膚科へ行く機会があったら、指1本だけ金属アレルギーになることがあるのか聞いてみたいです。医療脱毛だと効果が高いので少ない回数で終わります

最近、暑すぎて弊害が

最近、かなり暑い日が続いています。
僕は幼い頃から、アトピーを持っています。
アトピーは汗に反応してしまうので、長い間の敵です(笑)
大体、アトピーが悪くなるのは、夜寝ているときに掻いてしまうのが原因です。
そのため、何とか掻かないようにといろいろ考えを凝らしています。
今日はその考えを公開します。
その一 絶対掻かないという気持ちを持つ
最初はこの気持ちをひたすら持って寝ていました。
しかし、普通に掻いてしまうので、無駄でした(笑)
その二 長袖で寝る
夏場ですが、長袖ならば肌が露出しないので、いい感じになるのではと考えました。
これは実践して、一定の効果が得られたのでたまにやっています。
その三 タオルを腕に縛る
現在まさに実践中です。
アトピーの部分にタオルを縛ることで、腕のアトピーを掻かなくて済むと考えました。
効果のほどはまずまずあって、いまのところ最もいい案です。
このようにアトピー患者は夏に苦労していることを覚えて帰ってください(笑)http://www.stoltzproductions.com

暑いからこそしっかり食べる

夏場は暑くて食欲も落ち込みやすくなります。我が家でもそうめんなどの冷たい食べ物中心になりがちです。もちろんそれ自体は決して悪いものではありません。涼を取って体の中から熱を出すことによって元気も得られます。でもそうめんなどは薬味にねぎやごまを用意するくらいのことが多いので、意識して具材を用意しないと野菜不足になってしまいます。それで我が家では夏になると親子で夏野菜カレーをよく作ります。玉葱、人参、ナスにピーマン、ズッキーニ、パプリカ、とうもろこし、ししとうなどの夏野菜をふんだんに使って作ります。色とりどりのお野菜はそれだけでも目に映えて食欲が増してくるのですが、そこにその日の気温や気分に合わせて、少しだけ生姜や唐辛子を加えると胃腸が刺激され、さらに食欲が増して、家族全員しっかりと食べてくれるようになります。他にも隠し味にココアや醤油を入れたりもします。夏野菜カレーは野菜がたくさん入っているから栄養価も高いし、カレーの香りは食欲を増してくれるので、我が家の夏の定番メニューとなっています。それに親子で作ることにしているのでコミュニケーションもとれてさらに仲良くなれるし、しっかり食べて元気にもなれる、一石二鳥の暑い夏のご飯です。http://www.therapyroom-sapporo.com

期間限定ワキガ?夏になると臭う!

梅雨明けもし始めてきてどんどん暑くなっていく今日この頃…。私は今、自分の脇の臭いがとても気になっています。もともとワキガではないはずなのですが(旦那や親に聞いてもワキガの臭いはしたことがないと言われていました)暑くなってきて汗をかき始めるころワキガのような臭いがします。ワキガの方は少し汗ばむだけで強烈な臭いがしますよね?私の場合はほんのり臭う感じがします。最近周りの目が気になってしまって落ち着きません。スポーツをしていたので今まで汗をかく機会が多く、人前でも平気で玉汗をかいていました。しかしその当時も臭うと言われず自分でも大丈夫と思っていました。
思い返してみるとほんのりワキガ臭がし始めたのは産後からだったような気がします。妊娠から産後は体質が変わるとよく聞きますし私も妊娠前よりも体調の変化がありましたが、産後ワキガになるという話は聞いたことがなかったのでいずれ治るのかどうか不安です。お風呂も毎日入っていますし、不潔にしているわけではないのでどう対処したらいいか模索中です。夏季限定ながいいのですが、ずっと続くようであれば困るので同じような処遇の方がいたらぜひ意見を聞きたいです。施術回数が多くなれば当然、料金も高くなります

初めてのひとりカラオケ

今日はついに初めてのひとりカラオケに挑戦してきました。
カラオケ屋に着くまですごく緊張した。
田舎のカラオケだから一人で来る人なんていないだろうな…とか、店員さんイケメンだったらどうしようとか…夏休みだから女子高生いっぱいいたらコワイなとか…すごく不安でした。
駐車場に着くと、お客さんの車が7?8台停まってるにもかかわらず、携帯で今日は営業してるか確認した。なぜそんなことをしたのか自分でもおかしいと思う。
店内に入りフロントに行きました。出てきたのは20代の男性店員でした。ほっとした…普通の男の子で。
無事に受付も終わり、カラオケルームに行きました。今回はドリンク飲み放題の2時間コース。久々のカラオケ、しかも一人でなんて贅沢。歌いたい歌も歌えたし、採点も楽しかったな。幸せな2時間でした。そう言えばドリンク飲み放題なのに2杯しか飲ま
なかったな。まぁいっか。カラオケはもう一人で行けるから次はカフェに一人で行ってみたいなと思います。